無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
【えだみつ演劇フェスティバル】Ort-d.dえだラボ参加者大募集!!
0
     枝光本町商店街アイアンシアターで行われる
    「えだみつ演劇フェスティバル2011」では各参加団体が滞在中の間、
    作品の発表のほかに地域の方々と交流する企画「えだラボ」があります。



    ★☆★ Re Happy プロジェクトinえだみつ! ★☆★



    Ort-d.dは「Re Happy プロジェクトinえだみつ」と題して、
    照明家:木藤歩による明かりのワークショップ、
    劇団員:三橋麻子による読み聞かせのワークショップ、
    劇団員:金子由菜による生演奏のワークショップ、
    そしてそれらのワークショップと関連付けた、
    子ども向けの演劇作品『銀河鉄道の夜』を上演します。

    「Re Happy」というテーマには「もう一度、幸せを探そう」という意味と、
    「お互いに幸せを返し合おう」という意味を込めました。
    北九州の子どもたちやお母さんたち、演劇を通じて
    一緒に「自分にとっての幸せとは何か」を探してみませんか。


    〔世りを灯すワークショップ/講師:木藤歩

    ◆日程◆10月05日(水) 16:00〜18:30

    <連想ゲームをしながら、おまつりのあかりをつくろう>
    この楽器の音はどんな色だろう?味は?匂いは?
    「銀河鉄道の夜」で使う音楽を聞いていろんな感覚に変換、
    連想した色や形を使って、 お星さまのおまつりのランプをつくります。
    もしお家に、このままだとさびしいな、と思っている電池で点くランプがあれば
    ぜひお持ちください(こちらでも材料は用意します)
    音楽のアイディアを借りて、楽しいあかりをつくりましょう。
    そうして作ったランプが銀河鉄道の夜の公演に出演するかも…


    △母さんのための絵本の読み聞かせワークショップ
      /講師:三橋麻子

    ◆日程◆10月06日(木) 14:00〜16:00

    〈声と体をひと工夫。読み手が楽しむリーディングにチャレンジ〉
    芝居を楽しんでいる役者がいると、その舞台はとても楽しく見えます。
    読み聞かせもおなじ。お母さんが楽しみながら読んでいると、
    その楽しさは子どもたちにも、自然と伝わっていくもの。
    どうやったら自分が楽しく読めるのか、そのポイントになるのが声と体。
    このワークショップでは実際に絵本を使いながら、
    声や体でどんな楽しい表現が出来るかを一緒に体験していきます。
    自分の声や体で遊ぶコツをつかんで、新しい自分の声と体に出会ってみましょう。


    おしばいと音が出会うワークショップ
      /講師:金子由菜 谷口直子(Divadlo501)

    ◆日程◆ 10月07日(金)17:00〜18:30

    〈『銀河鉄道の夜』音楽隊メンバー募集!〉
    お芝居を見ると、いろんな音が聞こえてきます。
    あの音や音楽はどうやって生まれてくるんだろう…、
    このワークショップでは実際のお芝居に合わせて「音」を創ります。
    楽器を触った事がなくても、音楽がちょっぴり苦手でも大丈夫。
    いろんな国のおもしろ楽器を使って、
    生演奏やボイスパーカッションにチャレンジ!
    そして最後にはプロの俳優と一緒に「銀河鉄道」の世界を旅してみませんか?


    せ劼匹發里燭瓩痢屬靴△錣擦鬚気す」おしばい
      『銀河鉄道の夜』(作/宮沢 賢治)

    ◆日程・料金◆
    10月07日(金)19:00〜20:00 *受付開始は開演の30分前。
    前売・当日ともに1,000円(中学生以下は無料)


    【ワークショップ参加、観劇申込み先】
    必要事項を記載の上、FAXまたはメールにてご予約ください。
    1.名前(ふりがな)
    2.性別
    3.年齢
    4.住所
    5.TEL/FAX
    6.参加希望日時

    えだみつ演劇フェスティバル事務局
    FAX:093−613−6491
    MAIL:info@otegarugekijou.org


    【問合せ】
    問合せはOrt-d.dまで。なお参加申し込みも受け付けます。

    シアターカンパニーOrt-d.d(オルト・ディー・ディー)
    TEL:090−6486−6196
    MAIL:ortdd@amail.plala.or.jp

    どうぞよろしくお願い致します。

    | irontheater | シアターからのお知らせ | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
    Comment
    2011/10/07 9:36 PM posted by: やまもも。
    木曜日と金曜日と参加させていただきました。
    楽しいワークショップでした。
    木曜は遅れて参加だったし、人も少なくて緊張しましたが、金曜日はちいさい子も中くらいの子も大きい子もいて、じわじわと参加していく姿は心地よいものでした。
    蒸気機関車はしゅっぽっぽという固定観念でしたが、みなさんのたくさんのオノマトペに目から鱗でした。
    特に「シュワッチ」よかったですねえ。
    帰りは鶴亀さんで遅い夕食を美味しくいただき真is他。枝光はいい街ですね。
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://irontheater.otegarugekijou.org/trackback/18
    2011/10/04 8:20 AM posted by: アイアンを曲げて攻めるゴルフ
    正しいスイングでまっすぐ打とうとするから、いつまで経ってもスコアが縮まらないのです!まっすぐに打たないからこそスコアをアップできる“4つのラインの秘密”をあなたも知りたくはありませんか?